ファイヤオパール

【商品名】ファイヤオパール(鑑別書付) / Mexico Opal
 
【品番】NN5109【104】
 
【価格】¥550,000(税込)
 
【重さ】26.129ct
 
【産地】メキシコ / Mexico
 
【商品説明】
オパールの名前は、色の変化を見るという意味のギリシャ語「オパリオス」に由来するラテン語の「オパルス」からきています。
有名な産地として、メキシコやオーストラリアなどが挙げられ、メキシコオパールは火山の溶岩中に出来ていて、比較的高温かつ急速に出来上がった為、内部の構造が均質で透明度が高い大き目の遊色が見られます。比べてオーストラリアオパールは砂岩中にて比較的に低温でゆっくりと作られており、内部の構造が不均一で透明度が低く、遊色が細かいという特徴を持っています。
いずれにしてもオパールは二酸化ケイ素に水が混ざり合って固まった非晶質の鉱物です。
こちらのファイヤオパールは名前に「ファイヤ」と付いているだけあり、太陽や火を思わせる強い色が魅力的です。通常ファイヤオパールは「遊色効果」が弱いものが多いですが、こちらは高い透明度に勢いよく燃える炎を思わせるような遊色効果がとても幻想的な雰囲気を出しております。
近年、発掘規制が新しくなったことにより生産量は減ってきているので、26ctの大粒の磨きは中々出会えないのではないでしょうか。
是非、お手に取ってご覧いただきたい一品となっております。
※掲載商品の詳細等ご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。
TOP